カーディガン、Sinkirowで活動中のドラマー、さきのブログ。
--/--
-- --
11/15
2010 Mon
鎌倉さんぽ

そろそろ走らなきゃなーって、思ってはいるんですよ。
マラソン大会まで1ヶ月切ったし。

でもしばらく運動してないから、
まずは歩くとこからはじめよう!
どうせ歩くんだったら、旅行気分も味わいたい!

そんな訳で鎌倉まで行ってきました。あっ、道中は電車ね。

いつものようにノープランで行動すると、

疲れて休憩、
ビール飲んで、
ぐだぐだになって、
帰宅

という姿が思い浮かび、今日はこれじゃイカン!と思って、「鎌倉七福神めぐり」という目標を立てておいたんですが、これが正解!

3つ目の鶴岡八幡宮、鶏皮焼きの屋台からやってきた味噌の香ばしい風に挫けそうになってました。

でもこの日はビールより達成感を得たくて、ぐっと我慢。

いいかんじの立ち飲み焼き鳥の誘惑にもぐっと我慢。

こうして我慢する力を余計に使ったせいか、いつの間にかコースを大幅にそれて、由比ヶ浜まで来てしまいました。

ちょうど鎌倉でもAPEC関連の何かしらがあったみたいで、街中に警察官がいっぱい!
海に近づくにつれて警察車両が増えるなーと思ったら、どうやら海沿いの国道を車列が通るので、由比ヶ浜には交通規制がかかってたみたいです。

長崎、新潟、京都…各地の警察官があちこちに!お国のアクセントが聞こえて、旅行気分はさらに高まります。

せっかく来たので少しだけ浜へ降りてみました。

海には水上警察の船、
浜には警察官、
空にはヘリコプター。

夏にビーチフラッグをしに来た同じ場所とは思えない物々しさ!

誰だか分からない国賓より、今日は七福神!と意気込んでた私は待たずに退散したんですが、後から聞いたところによるとオバマ大統領の車列だったみたいで。

そう聞いたらやっぱり、もうちょい待って見とけば良かったなあ。ちょっぴり残念。

7つ目の長谷寺にいた警察官たち、ちょっと緊迫した感じで無線でやりとりしてたのでまさかテロ?!!と思いきや、こちらは賽銭泥棒が御用になってました。
こうして捕まえられたのもAPEC効果かしら?

最終目的地の江ノ島は時間オーバー、日が暮れてしまい断念したものの、ちょっとした達成感は得られました。

5つめに行ったのが、やや紅葉した木々に囲まれた階段を登り、更に坂を上がっていくとようやく本堂に着いて、猫が階段で昼寝してる姿がしっくりくるのどかなお寺だったんですが、あれ??七福神がいない!!と地図をよく見たら、寿老人のお寺と一文字違いの「妙本寺」でした。でもここが一番好きだったりしました。
copylight © さきBLOG. all rights reserved.
template by sleeeping!
