カーディガン、Sinkirowで活動中のドラマー、さきのブログ。
--/--
-- --
01/28
2011 Fri
ヒトシンショウ
まだまだ知らない日本語ってあるもんだ!

60代くらいのご婦人と話をしていたら、帰り際に「ヒトシンショウ」って言葉がでてきた。
この場合は財産、とかそういう意味合いだったみたい。

よく見たり聞いたりするけど意味は曖昧にしかわからない、って言葉はいっぱいあるけど、
全く初めましての言葉に出会うって、すごく新鮮な気分!!

新しいものが生まれて、それに初めて出会って感動することにはどこか慣れてきた部分があるんだけど。

逆に昔のものに初めて出会った時って、新鮮な気持ちで感動してしまう。

日常生活に潜む想定外の経験って、すごくおもしろい!

変体がなの名前の人に会った時もそうだったなあ。
日本語なのに、名前が読めないなんて。
すごくびっくりした記憶がある!

変体仮名って、書道習ってた人なら馴染みがあるのかな?
うなぎ屋の看板の「な」の字がそれなんだって。
「奈」をくずして出来ているらしい。

もし「変体仮名」って言葉にここで初めて出会ったひとがいたら、ぜひウィキでも開いてみてちょ!
うわーってなるから!
copylight © さきBLOG. all rights reserved.
template by sleeeping!
