カーディガン、Sinkirowで活動中のドラマー、さきのブログ。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/03
2012 Sun
石巻に行ってきました!
昨日はイオンモール石巻でライブをやらせてもらいました!

ヒメノアキラちゃんがよくここでライブをやっていて、設備がすごく充実している事とスタッフの方がとても熱い方だ!と聞いていたんだけど、もうどちらも噂どおりでした!

カホンの音なんて、最新鋭のマイクで拾ってもらいましたからね!
ギターのエフェクターくらいの大きさの箱でね、それをカホンの穴の中に突っ込んで置くだけ。
こんなの初めてみたなあと思ったら、石巻産のものと聞いてびっくり!
アルコという有名なカホンのメーカーが石巻にあって、そこでマイクなどの試作品ができると、このイオンのイベント会場に届くらしいのです。

そしてスタッフの方もすごく力を入れてくれててね。
チラシを配ってくれたり、音量の制限が厳しいはずなのに最後の曲は明らかに音量上げてくれてたんじゃなかろうか!笑

そして何より嬉しいのが、meyさんとらんさんがここのブログを見つけてコメントを書き込んで下さってるじゃないですか!!

石巻の皆様、本当にありがとうございました!!

そんな、ライブのちょっと前。

石巻には予定より少し早く着いたので、ちょっとドライブしようと漁港を目指して走っていたら、突然景色が変わってね。

建物の基礎の跡が残る一面の更地が現れました。

白い基礎の隙間から緑の雑草が顔を出してるその景色は、長崎の平和記念公園の芝生を思い出しました。

道沿いに白いテントがひとつ、「通りの駅」という名前のお店が営業していて、石巻産のものがたくさん並んでいました。
工場が動くようになったけど、PRする場所がなかなかないからここに並べて紹介しているそうで。

営業を再開した老舗のお菓子屋さんのパンや、
大きな工場の中でかろうじて1台だけ被害を免れた機械で、生産を再開したかつおぶし。
ここの机に並ぶまでのお話を、お店の方が聞かせてくれました。

そこの電線の下から3本目まで津波が来たんですよ、と教えてもらって見上げると、本当に高かった!
「〇メートル」と聞いても正直ピンと来なかったけど、自分の目線からその高さを見上げたら、これは逃げられないって怖さを強く感じました。

笑顔でいろんな話を聞かせてくれたお兄さんも、
ワカメの話を色々教えてくれたお母さんも。
石巻の人たちに、腹を据えて生きている人の力強さを感じました。

突然自分の住む街がなくなるなんて今でも想像できませんが、ここではたった1年前の現実なんだなあ。

ぼやっと東京で暮らしている私ですが、生きることの輪郭が、少しくっきりした気がします。

石巻に行けて本当によかった!!

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © さきBLOG. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。